2015年3月14日、朝7:00池袋発の高速バスにのっていってきました!


image


つなん雪まつり!!
たまたまネットサーフィンをしていて、発見したこのイベント。
すぐさまいくことにしました笑

どうせ新潟にいくのならいきたかったぽんしゅ館にもということではやめの出発!

さてさて、越後湯沢から津南駅まではわたしが、検索したルートでは一時間ちょっと。ただ、一本逃すと次つくのは三時間後とかそういうかんじでした。あとは所要時間が倍かかったり。


image


電車も一両でした。中学から電車通学してる自分としては珍しい光景です。
めっちゃ好き!
駅でもっと写真とりたかった笑

ぜったい18切符使って旅しよう……! そんなこんなで津南駅につきました

image


温泉があるんですよ、駅に

二度見してしまった!笑
なにそれ??駅の温泉ってなにそれ??めっちゃ入りたい!でもじかんない!ので泣く泣く諦めました……

役場からシャトルバスがでていると聞いていたので、駅から役場まで歩きます。
人がまずいない! 20分ほどひたすらまっすぐ歩きました


 image
役場近くになってくるとこんなものがちらほら。
雪まつりってはじめていったのですよ、わたくし。感激しましたね、「すごい!雪まつりっぽい!」と………笑

 17:15のシャトルバスにのり、つくのは40分ときいていたのですが、会場前はすごい渋滞!!!!
 結局一時間強の所要時間でした。 車は駐車場にはいれず、道にとめるよう誘導されてました。
もし車でいくのならめっちゃ早くいったほうがいいですね…

会場につくと

image

ホテルにかわいいつるしびな!ぞうさんかわいい笑 さて、本会場へ。

 image

少し雪がふってたのでせっかくだしストロボたきました笑 そして出店 ……の写真はとり忘れた笑
とりあえず行列だったので並びました

 image

写真はもちもちポテトほんとね、めっちゃもちもちしてるのお米とかつかってるのかな?
あとはたん塩とソーセージを食べました 他は八王子ラーメンとカレーとか、あとクレープとかもあったかな?


image
 

そして雪の神社へ
灯籠が素晴らしい かまくらのなかにはいると…

 
image

干支である羊さんがおでむかえしてくれました おみくじとかあったけどわたしたちがいったころにはもうなくなってました笑 そうこうしてるうちに打ち上げの時間になり!


image

image

掛け声とともにいっせいにあがるランタン! うまく撮れない!笑

image

image


とにかく綺麗だった…… ふわーっとあがっていくランタン
 それがたくさんそらにあがって
寒さを忘れる光景でした
夢中になって空を見てた

もうほんとうにね、
ラプンツェル

そりゃコムローイよりは数は少ないかもしれないけれど!
でもそれでも感動する光景でした

ほんとにおすすめ!



【今回のルート】
7:00 池袋発高速バスに乗る
11:00 45分ほど遅れて湯沢ICに到着
11:30 湯沢ICから越後湯沢まで迷いながら歩いて到着
11:50 靴がぶっ壊れたため地元の靴屋さんでお買い上げ(笑)
12:00 ぽんしゅ館で爆弾おにぎり食べたり試飲したりお土産買ったり

15:30 越後湯沢駅から津南駅へ出発
16:40 津南駅に到着(途中に地下にあるある意味『怖い』事で有名な美佐島駅がありました。どっかでみたことあるぞ!!?と思った笑)
17:00 ひたすら歩いて役場に到着、バスの時間まで近くの会場を見る
17:15  ニューグリーンピア行き無料シャトルバス乗車
18:00 ニューグリーンピア到着,会場で遊ぶ

20:00 スカイランタン打ち上げ
20:45  予約していた越後湯沢行き無料シャトルバスに乗車
22:00 このくらいに越後湯沢についた気が…

22:20   タクシーで湯沢健康ランドで入浴
23:50   タクシーで湯沢ICまで移動
1:35  一時間半ほど寒い待合室で震えながら夜行バスを待ち、乗車(笑)

こんなかんじでした



【今回の使用金額】
バス…7200円(片道3600円)
タクシー…3000円(割り勘で1500円ほど)
ぽんしゅ館…600円(試飲500円ときゅうり100円)
屋台等…1500円
電車…1000円弱(越後湯沢~津南まで)
健康ランド…1200円ほど(1時間半入浴コース、タオルつき)

だいたい15000円くらいですかね。
お土産が5000円ほど買いましたので総額2万ほどでした笑



ご参考までに。




コムローイにもいってみたいなぁあああああ!!!
台湾でもいいか!

今年いっぱい旅行にいきたいです。




ばい!